【実機レビュー】Google Pixel 3使える便利機能から新機能まで

スマートフォン

皆さん、こんにちは。
携帯電話&WiFiレンタルのププルです(*^_^*)

ププルでもレンタルを開始している「Google Pixel 3」。2018月11月1日に発売された「Google Pixel 3」は、Googleが開発を手がけただけあり、様々な便利機能や高性能すぎるカメラ、そして初心者にも優しい「Googleアシスタント」など特徴的な機能が盛りだくさんのハイエンドスマートフォンです。

今回は、この「Google Pixel 3」の実機レビューをお届けします。

Google Pixel 3 とは

Google Pixel 3(グーグル ピクセル スリー)は、アメリカのGoogleによって開発されたSIMフリースマートフォンです。Pixel 3とPixel 3 XLの2種類のモデル展開で、Googleが設計・開発を担当し、フォックスコンが製造を行っています。Google Pixelシリーズで展開されるスマートフォンとしては第3世代目であり、日本で初めて発売された機種でもあります。

2018年11月1日からNTTドコモとソフトバンクの通信大手2社より販売開始され、翌2019年5月に、廉価モデルである「Pixel 3a」が、NTTドコモとソフトバンクからそれぞれ発売されています。

Google Pixel 3 の外観と性能

Google Pixel 3 SIMフリー版(64GB)の端末価格は95,000円。SIMフリー版、ドコモ版、ソフトバンク版の3つの機種があり、同スペック、通信会社のロゴも入らないためどこで購入しても同じ端末を手に入れることができ、FeliCaにも対応しています。

カラー展開は、ホワイト、ブラック、ピンクの三色で、ブラック以外のモデルには、電源ボタンがカラーリングされており、ホワイトにはペパーミント、ピンクにはサーモンピンクの電源ボタンカラーが配されています。

Pixel 3のスペックは以下のとおりです。

製品名 Pixel 3
プロセッサ Snapdragon™ 845
画面サイズ 5.5インチ
本体サイズ 145.6 x 68.2 x 7.9 mm
本体重量 148g
アウトカメラ 12.2 メガピクセル(デュアル ピクセル)
画素サイズ 1.4 μm
オートフォーカス、デュアル ピクセル位相差検出
光学式および電子式手ぶれ補正機能
スペクトル + フリッカー センサー
絞り値 f/1.8
視野: DFoV: 76°
インカメラ 8 メガピクセル広角 / 標準視野カメラ
広角: 絞り値 f/2.2、視野 97°
標準: 絞り値 f/1.8、視野 75°
メモリ 4 GB LPDDR4X RAM
電池 Pixel 3:2915 mAh
Pixel 3 XL: 3,430 mAh
18 W 急速充電
Qi ワイヤレス充電

Google Pixel 3 のユニークな3つの機能

① Googleアシスタント

Googleアシスタントを使って、「近くのレストラン」を探したり、「アラームを設定」したり、「ゲームで遊ぶ」ことが可能です。また、スマホの使い方を教えてもらうこともできますので、何かに迷ったり探したいものがある時には、まず、「Googleアシスタント」を起動してください。
スマートフォンやスマートウォッチで「Voice Match」を使用すると、「OK Google」と話しかけることで Googleアシスタントとの会話を開始できるようにもなります。

② コールスクリーン

コールスクリーンは、かかってきた電話をGoogle Assistantが取ってくれる機能です。ユーザーはコールスクリーンボタンをタップするだけで、あとは端末が電話に答えて誰が何の用事でかけてきたかを聞いてくれる機能です。会話の内容はテキスト化されてリアルタイムで表示されるので、ユーザーは電話に出るかテキストで返信するかを選ぶことができます。

③ Googleレンズ

Googleレンズは、AI機能内蔵カメラで画像をキャプチャーし、AIアルゴリズムで画像を認識します。「スタイル検索」では画像に写った商品を識別して、ネットでその商品を見つけることができます。Googleレンズは、ランドマークや植物、動物なども識別し、イベントをカレンダーに追加したり、カメラをテイクアウトメニューに向ければ、電話番号をハイライトすることも可能な、他にはないとても便利な機能です。

こんなに便利で楽しい機能が満載な「Google Pixel 3」。ここからは更に詳しく各機能をご紹介していきます!!

Pixel 3 ならスマホの使い方を教えてくれる

実は今まで10年ちかくiPhoneユーザーだった著者は、Android携帯の基本的な使い方からわからないのですが、「Google Pixel 3」はそんな初心者にも優しく教えてくれる機能が満載でとても助かっています。

例えば、このスマートフォンを初めて使う方はここからスタートすることができます。
設定>「ヒントとサポート」>「Pixelのヒントを見る」>「Pixel Tips」から様々な機能を知ることができます。

使える「Googleアシスタント」機能

「Google Pixel 3」ではわからないことがあれば何でも「Googleアシスタント」を呼び出して検索することができます。Pixel 3では、本体の下半分を握る(スクイーズする)とGoogleアシスタントが起動するようになっているので、「ギュッと握ってタップ」で起動する方が楽ですね!!
スクイーズ機能をONにするには、設定>「操作」>「Active Edge」>ONにして詳細設定が可能です。

今日の天気も今日のスケジュールも


朝起きてからや出かける前に確認したい天気やスケジュール。Pixel 3があれば「今日の天気?」と、「Googleアシスタント」に呟けば、そのエリアの天気や気温を読み上げてくれます。また、「週末は?」「明日は?」など関連して検索される可能性の高いワードも画面下に表示されています。

今日のスケジュールは、Googleアカウントと連動することでリマインダー設定やマップとの連携がとても楽になっておすすめです。行きたい場所がある場合には、希望を話しかけるだけで、リストアップしてくれます。Googleアシスタントなら、一日を快適に過ごすアシスト機能が満載で、こんな便利な使い方もあるなっと気がつかせてくれることが多くなりました。

「この曲なに?」で音楽を探そう

近くで流れている曲を尋ねることもできます。「OK Google」または、スクイーズで起動し、「これ、誰の曲?」と尋ねると曲名とアーティストを教えてくれます。最近聞いた曲を探したり、YouTube Musicプレイリストに曲を追加すれば、他の人と曲を共有することも可能です。

設定から「音」>「この曲なに?」をタップして各種設定が可能です。

Pixel 3 の高機能カメラ

Pixel 3のソフトウェアは、GoogleらしくAIをフル活用した機能満載で、Pixel 3カメラも様々な機能を持っています。Pixel 3は、シングルカメラでありながら、ソフトウェア的に画像処理を入れることでデュアルレンズと似た多くの素晴らしい機能を実現しています。

アウトカメラは1,220万画素、F1.8のシングルカメラで、光学式手ぶれ補正やデュアルピクセルAF、2色LEDによるフラッシュに対応、インカメラは800万画素、F1.8の標準カメラで、800万画素、F2.2の広角カメラを搭載。アウトカメラがシングルで、インカメラがデュアルという構成で、広角カメラでは、iPhone XSより184%も広く映すことができます。

また、「Pixel Visual Core」(Googleが開発した画像処理プロセッサ)チップを搭載することで、画像をソフトウェア的に処理したりAIによるサポート機能を実現するなどの高度な画像処理を可能にしています。

評判の良い高機能「夜景モード」

このカメラの一番の特徴とも言える、「夜景モード」。この「夜景モード」を使用すると、暗い場所でも色鮮やかに、細かい部分まで鮮明に撮影することができます。フラッシュに頼らなくても美しい写真を撮影することも可能です。

こちらでは、iPhone7(上段)とPixel 3(下段)との夜の様々な場所での比較撮影になります。どちらもフラッシュはつけていませんが、Pixel 3の夜景モードを使うと、色鮮やかに自然な明るさで色飛びなく撮影することができました。

一番素敵な写真を選んでくれる「トップショット機能」

トップショット機能では、最高の瞬間を自動で選んでくれます。誰も目をつむっていない、一番良い写真をPixel 3がおすすめしてくれます。

見切れない「自撮り機能」

自撮り機能では、グループでの自撮り写真でもみんなの顔をおさめることができます。Pixel 3 の前面デュアルカメラなら見切れることなくみんなの顔が入ります。これは、インカメラに超広角レンズ搭載とAIによる高度な画像処理能力によって実現しています。この機能があれば、もう自撮り棒も卒業ですね。

カメラから検索が可能な「Googleレンズ」

Googleレンズは、カメラを通して得られた画像から、ランドマークならその場所情報、動植物なら何の動植物なのか、そしてモノや商品ならその情報をインターネット上から検索して表示してくれる機能です。GoogleのAI技術、画像認識(Google Lens)によりカメラをかざすだけで簡単に検索できるようになりました。

このGoogleレンズが発表されたのは2017年5月ですが、今までは写真からロードして検索するという機能に留まっていましたが、Pixel 3ではリアルタイムに画像認識から検索までが可能になりました。

この機能はスマートフォン全台に欲しいとても便利な機能ですね。ストレスなくサクサクと画像認識から検索へと進むのも楽しめました。

遊べるAR機能 ARステッカー「Playground」

ARステッカー「Playground」を使えば、楽しいキャラクターやキャプションで現実の世界を遊び場に変えることができます。こちらの映像では、先日グラミー賞を受賞したチャイルディッシュ・ガンビーノと一緒に「Playmoji」機能でダンスするGoogle Pixel 3のCMです。 Google Playストアには、他にも多くの無料コンテンツが配布されておりきっとお好みのキャラクターと出会えると思います。

また、自分の好きなキャラクターと他のコンテンツのキャラクターとを一緒に遊ぶことも可能ですし、ダンスを楽しんだり、動くキャラクターたちをめでたりなどもでき、是非iPhoneにも搭載して欲しい機能です!!

楽しみ方は、まず「Playground」と「ARcore by Google」を最新の状態にしてください。カメラの「その他」の項目に「AR ステッカー」が表示されていますので、ここからお好きなキャラクターを選択してください。

追加でコンテンツをインストールすることも可能です。著者の部屋にはハウルが現れました。音声もあるのでかなりの大迫力で自由に動き回ってくれます。ARと一緒に自撮りも可能です。

様々な動画撮影モード

Pixel 3では、「リアルタイム動画」、「スローモーション動画」、「拡張現実動画」を撮影することができます。また、コマ送り動画のように再生できる「タイムラプス動画」を撮影することも可能です。

ベンチマーク

Antutu Benchmarkでの結果数値です。

総合スコア:219347
CPUスコア:62854
3D(GPU)スコア:99500

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は「Google Pixel 3」の様々な便利機能をご紹介してきました。Googleが開発をしているスマートフォンだけあり、AIならではの新しい便利な機能や、こういう機能があったらよかったっというアシスト機能まで盛り沢山にお届けすることになりました。

10年近くiPhoneユーザーでしたが、Androidならではの利便性と、何と言ってもGoogleのクラウドネットワークと連動する強力なAI「Googleアシスタント」の使いやすさには関心させられっぱなしで、久しぶりにスマホが楽しいと感じました!!

ププルでは現在こちらの機種もレンタル開始しております。また様々な最新機種も取り揃えておりますので、是非シーンに合わせてご利用ください。

<スマートフォンレンタルプラン>

<格安スマホレンタルプラン(個人様でもレンタルできます)>

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PUPURU

PUPURU

通信機器のレンタル!法人専用レンタル業界トップクラスの安心と実績

最近の記事

  1. 企業がスマホをレンタルするメリット・デメリット・選び方のポイントを紹介

  2. 企業でWi-Fiレンタルの活用がおすすめの理由・注意点と活用事例を解説

  3. 法人向けWi-Fiレンタルのおすすめサービス15選!選び方とチェックポイントも徹底解説

  4. 【法人】ノートパソコンとWi-Fiはまとめてレンタルがおすすめ!リースとの比較も解説

  5. 法人向けスマホレンタルは便利!メリット・デメリットとおすすめを紹介

新着
おすすめ記事
  1. 企業がスマホをレンタルするメリット・デメリット・選び方のポイントを紹介

  2. 企業でWi-Fiレンタルの活用がおすすめの理由・注意点と活用事例を解説

  3. 法人向けWi-Fiレンタルのおすすめサービス15選!選び方とチェックポイントも徹底解説

  1. 登録されている記事はございません。

ランキング

  1. 1

    【スマホ充電スポットまとめ】バッテリーが切れそうなときはココへ行こう!!

  2. 2

    Wi-Fiの接続はQRコードが便利!作り方・共有方法・設定方法を解説

  3. 3

    【iPhone】Safariで増えすぎたタブを一気に消す方法

TOP
CLOSE