みなさまこんにちは。ププル社員Mです。
もうすぐ8月、太陽の光がさんさんと降り注ぐ中、気温がぐんぐんと上昇して夏本番を感じている方も多いと思います。
そんな暑さ真っ盛りの時に少しでも「涼」を感じたいですよね。ではその「涼しさ」とは
どようにして感じるものなんでしょうか?という事で、
まずは、涼しさを感じる仕組みを調べてみました。
目次
涼しさを感じるメカニズム
体温と涼しさの仕組み
クーラーや扇風機の涼しい風とともに汗が蒸発し、その時
「液体(汗)が気体になるために、体温を奪うので涼しく感じる。
暑い炎天下時に道路に水を撒く「打ち水」もこの原理ですよね。
恐怖と涼しさの仕組み
恐怖を感じることによって緊張が高まり、交感神経が興奮します。
これにより、「①汗が分泌する」「②皮膚表面にある血管が収縮し、血液が流れにくくなるため血液量が減少する」「③立毛筋が収縮し、鳥肌が立つ」といった現象が起こり、①と②によって体表面温度を徐々に低下させます。
それを、皮膚にある冷たさを感じる温度センサーが感知して脳に知らせることで、涼しさや寒さを感じると言われています。
恐怖→緊張→興奮→汗と血管収縮→体の表面温度が低下→脳へ知らせる→涼しさや寒さを感じる
恐怖で涼しさを感じることが判明したところでププルからのご提案です。
VRゴーグルをつけてもっと涼しくなりませんか・・
VR呪刻列車
舞台は数年前に”ある事件”があった路線を走る電車。事件が起きた時刻、車輛に乗り合わせてしまった時、そこに刻まれた呪いは乗客に襲いかかります。参加者はVRゴーグルを装着し、車掌に案内された電車を模したブースに乗客として座った状態で仮想空間を体験します。360°陰鬱な車内で次々に展開されるおぞましい現象から逃れることはできるのか・・・ホラー系VRの決定版コンテンツです。
体験談:まさか自分が乗っている列車がこんな事になるなんて・・・無音時間がさらに恐怖を引き立てます。 涼しい度★★★★
VR呪刻教室
友達のトモダチ’の間で伝わる都市伝説、それが全ての始まりだった… 数年前に廃校となった小学校、そこで起きた数々の失踪事件。アナタは、興味本位でその小学校の扉を開けてしまう。生きて帰りたければ「そのカオを絶対にノゾいてはいけない」
全国各地のイベントで延べ3万人以上を動員したVRお化け屋敷『呪刻』シリーズ 第2弾!
体験談:放課後の教室・・・シュチエーションだけでも何だかゾクゾクしますよね。ラストの以外な展開にはびっくりしました。 涼しい度★★★★
ゴーグルのみのレンタルなので、必要な機材や専門のサポートスタッフも必要なし!お手軽にお楽しみいただけます!
怖いのが苦手な方にはこちら↓
VR恐竜戯画
恐竜戯画は各地のイベントに手軽に出張可能なVRレンタルパックです。商業施設や住宅展示場、各種イベントの集客に、未体験の恐竜ワールドをVRHMDが可能にする3D全方位バーチャルリアリティ体験コンテンツをご活用ください。ティラノサウルスやブラキオサウルスなど3DCGで太古の恐竜を再現し、360°空間で迫力ある恐竜時代を圧倒的な没入感で体験できる大人気コンテンツです。
体験談:恐竜たちが蘇ったかのようなド迫力VR映像で圧倒されました。怖さの質の違いでもありますが、この怖さも引けを取りません。恐竜度★★★★★
ププルのイベントレンタルパック
その他にもププルでは、VRイベントレンタル機器や、小さいお子様対象のARコンテンツのレンタルなどを取り揃えております。会社の夏祭りなどイベントのツールとしてご利用ください!
コメント